ベランダ家庭菜園日誌 初心者がプランターで野菜作り

初心者がプランターで野菜作り ベランダ家庭菜園日誌

【35日目】台風が来る前に支柱・・・泣!

2012/06/19 19:15 [ 栽培記録 ]

DSC_0464

トマトは順調に成長していました。台風4号が接近するということで、風で茎が折れたら大変だなーと、夕方様子を見てみたら・・・

!!!!

すでに折れてる!!左の写真はひとまずベランダの配水管に垂れかけてなんとか延命処置をしてみたところですが、根元で支えてた割り箸の上から見事にクニャっと折れているのです。大ショック!!

DSC_0463体調を崩して目まいもひどいというのに、いくらなんでもこのままの状態で台風の風にさらしたら、1ヶ月以上ほほえましく見て過ごしてきたトマトたちが全滅になるに違いないと思い、すでに風雨激しい中を死ぬ思いでダイソーまで行ってきました。

よく分かんないけどプランター用の支柱と結束バンドなどを購入。とにかくこれで支えねば!

 

DSC_0465

チャチい支柱を組み立てて結束バンドで縛り付けてなんとかまっすぐになったトマトたち。

茎が折れたけど・・・大丈夫だよね?がんばれー!!支柱を立てるのが遅すぎた自分を許してください。。

コメントする

【19日目】ついにトマトの果実が♪

2012/06/03 11:01 [ 栽培記録 ]

DSC_0449

DSC_0450

バジルはもうダメかもわからんね状態になってますが、トマトの苗は順調そのもの。支柱を近日調達しないとマズいですね。

いつものように水やりをしていると、なんと!真ん中の「フルーツルビー」にトマトの果実と思しき姿が!!おお、まったく気付きませんでした。

自分の苗(左側)のほうにもはやく実がなるといいな♪

コメントする

【12日目】バジルに注射!!(肥料)

2012/05/27 12:45 [ 栽培記録 ]

IMG00023IMG00025

虫食いのせいなのかバジルの元気が一向に回復せず。HYPONeXの肥料を買ったのですが、箱の後ろには「元肥入りの土を使った場合は約3週間後から使用」と書いてあるので温存していました。しかし、あまりに元気がないので栄養補給しなきゃマズいかなと思い差し込みました。元通りになるといいなぁ。

写真には撮っていないですがトマトの苗も伸びてきて、風に揺れるとクタッとなってしまいそうな状態に。ひとまず割り箸を支柱代わりにして補助するようにしたけど、いずれ支柱は必須となるので用意しないとですね。

IMG00022

家を空けるときの給水対策をどうしようかと考えて、ダイソーなどの100円ショップに売ってるかと思いきや見当たらず。いつものホームセンターで「給水くん」なるグッズを購入してきました(198円)。

これをペットボトルの先に取り付けて、前述の肥料のように土に差し込めばゆっくり給水される仕組みのようです。2、3日の期間ならこれで間に合うようなので活用したいと思います!

コメントする

【9日目】トマトに黄色い花が咲きました!

2012/05/24 08:45 [ 栽培記録 ]

IMG00018

バジルの虫食い原因であった「ヨトウムシ」は駆除し終わったのか、気付いたときに入念にチェックするも出現しなくなりました。これで大丈夫かな?虫食いの葉ばかりになってしまったので、元気な葉が生えてくることを祈ります天使

IMG00019

数日前から「フルーツルビー」のトマトに小さく黄色い花が咲きつつあったのが、今日見たら今までよりも元気に開花してました。昨日は暖かく、日差しも強かったから成長が進んだのかな爆笑

肥料をあげようと考えているのですがタイミングが分からず未だに未開封。そろそろあげるべきかー。

コメントする

【7日目】バジルが虫食い被害に・・・

2012/05/22 18:03 [ 栽培記録 ]

1週間が経過した今日は久しぶりに雨降り&気温が低め。明日は逆に27度まで上がるみたいだから、明日はたっぷり日光浴をさせてあげよう。

IMG00012

一昨日あたりから気になっているのがコレ・・・

IMG00015

バジルなんですがてっぺんのほうの葉にやたら穴が空きはじめました。

明らかに虫が食ってます。バサバサっと苗全体を揺らしたら黄緑色の小さな幼虫が何匹か落下してきました気持ち悪いひぃー!

ググッてみたら「ヨトウムシ」という蛾の幼虫だそうで・・・割り箸でつまみ出してティッシュにくるんで抹殺。

夜行性らしいので今夜もう一回見てみるかなぁ。逆にトマトはいたって元気です。

コメントする

【1日目】元気に育てよ!

2012/05/16 17:22 [ 栽培記録 ]

投資はしたものの準備は他人任せにして家庭菜園生活が完了。

DSC_0385

DSC_0386

左の苗が僕が購入を決めた「リトルサマーキッス」というトマトの苗。なにそれ、うまいカクテル?みたいな名前カクテル

デルモンテマークが付いてるので美味いトマトになるでしょう!

DSC_0387

真ん中の苗は友人が購入を決めた「フルーツルビーEX」。写真がちょっとボケてますが、こっちのほうが枝がピンとしていて元気がよさそうな感じを受けます。

自分も元気な苗を選んだはずなのに号泣

DSC_0388

最後はバジル。ちょっと離れてもバジルの香りが漂ってきます。ん~いいにおい!

ちなみにこの日、ベランダでビールを飲んだ際にいいにおいなので、さっそくいくつかムシって食べちゃいました・・・ダメですね悲しい

コメントする

家庭菜園で必要なものを買いそろえる

2012/05/16 16:51 [ 準備編 ]

基本的なものがなにも揃っていない状況なので、近くのホームセンターで最低限のセットを買ってきました。

setting

プランターに土と敷石に肥料、そして肝心な苗です。

買うときに「育てやすさ」の★マークが多くついていたトマトを2種とバジルにしました。育たないとつまらないので難易度は低めにしないと。そもそも家庭菜園の知識なんてないのです知らない

初期投資は3,500円・・・。この金額があればトマトもバジルもたくさん買えるのになとも思って、期待値とか機械割を考えてしまう自分は家庭菜園向きではないように感じます。

DSC_0398藤田智先生の「初めての野菜づくり」という冊子が売り場にあったので、これは必須バイブルだと持って帰りました。

藤田智先生は「世界一受けたい授業」などにも出演された方なんですね。存じ上げておりませんでした。

コメントする
日誌カテゴリ
まとめ
気になっている商品

(C)STEPWORKS